自分に自信がないんだろうな

「はなし勝つ」「はなし負ける」

ピンときますかね?ぼくは人と話をするとき、たまにこの二つの言葉を意識します。

 

ほんとにしょーもないんですけど、はなすことでどっちが上なのかをハッキリさせたい時があります。

「自分のほうが上だぞ」ということを相手に伝えたいんでしょうね。

 

でも、ただ自信がないだけなんだなあと。「相手にスゴいとおもってほしいからはなし勝とうとする」これって、言葉にしないとスゴいって伝わらないと思ってるんですよね。つまり、今の自分はすごくないから、言葉でわざわざ伝える必要があるんです。

 

なんかそこまでしてスゴいと思われたいのかっておもうと、もはや笑えてきます。笑

 

反対に自信満々のときは、ただはなすことを楽しんでます。相手の話のひとつひとつをおもしろがっていて。勝ち負けなんて気にしません。

 

自分を認めず、自信がないときはけっこう無駄なことを考えますね。こうして言葉にしてると、自分がどれだけ弱い存在なのかがわかります。けどそれが自分。ひとつひとつ認めていきます。