自分がどう考えて、どう行動するか

情報が多すぎる今、「なにをいうか」ではなく、「だれが言うか」のほうが圧倒的に重視されています。

無名のぼくが「情報発信時代だ!」というよりも、誰よりもブログを書いているキングコング西野さんとか、インフルエンサーさんたちが言ったほうが、圧倒的に説得力があります。

 

そんな時代のなか、圧倒的に勘違いしていたことがありました。「どの意見が正しいんだろう」と、探しながらネットサーフィンし、発信していたことです。

 

西野さんや箕輪さん、インフルエンサーたちの意見をみて、「あぁ、なるほどなぁ」とおもったものを、自分なりの言葉で発信する。

それが価値あることだと思っていたし、いいねが多くつくとうれしくなっていました。

 

でも結局、ただ憧れている人たち、かっこいい人たちの、意見をうすめて広げている、影武者みたいなことをしているだけでした。

自分がなにを考え、どんな行動をしているのか、したいのかには目を向けず、ただただ強いものに惹かれ、そのまま真似をしているだけだったのです。

 

人を創りあげるのは、"自分が"なにを考え、"自分が"どう行動したのか、それのくり返し。

ただ何者にもなれないことを恥ずかしく思い、一生追い付くことのできない憧れを追いかけていたぼくは、"自分"に目を向けていませんでした。

 

ぼくはこれからは、自分が正しいと思うことをするし、自分で考えて自分で行動する、この反復をつづけて自分を創りあげていきます。

誰かから学びとることは大事なことだし、たくさん学びましたが、その人になろうとしてはいけない。その一線を越えてしまっていた、という話でした。