居場所がないとか言ってくるくせに

すごい大事なことに気づいた。というか気づかされた。

大学休学して、自分の居場所がなくなったどうこう言ってきたけど、居場所をつくるための物理的な行動しかし てなかった。

 

シェアハウスっていう物理的な場をつくること。それさえやればいいや、って思ってた。

でも、もっとできることがあった。それは、『友達を大事にする』こと。

 

ぼくはドタキャンするし、約束忘れるし、気分屋。それでいい、ゆるしてくれる人とだけいようとおもってた。

でもそれって、まったく友達、つまり居場所を大事にしてない。相手に迷惑かかってもいいやっておもってる。

 

多少と迷惑はかけても仕方ないとは思ってたけど。今の自分は、迷惑別にかけてもよくね?とまではいかないが、いき始めてた。

もっと基本的な、友達を大事にするってことを忘れてた。自分への戒め。

 

ひとつのインタビュー記事に、ハっとさせられました。

DMM亀井社長のインタビュー