もっと大空に羽ばたけるのに。

このライトに一匹の虫がたかっていた。明るいものにひきつけられている。これは人もそうだよね。 部屋のなかっていうせまい世界で一番明るいものに飛んでいくのだが、ゴールは死。運よくにげられる可能性もあるが。 大空だともっと遠くにイケるのに。

クローズドにオープンにかかわっていく

コミュニティはクローズドになればなるほど居場所感はつよくなる。いわゆる内輪ノリというやつ。しかし、クローズドなだけだと、腐敗していく。あたらしい空気による微妙なストレスと、クローズドな内輪ノリをうまくおりまぜる必要がある。 居場所だと認識で…

怒りを言葉に

すげー久しぶりにムカついたので言葉にしておく。 ばーべきゅーでひとりだけ酔っぱらったやつがおった。それはしょうがない。でもだいぶやばかった。意識ないし、吐けないしかなりきつそうだった。 アルバイトしてる会社のバーベキューなわけ。つぶれたのは…

拡散される仕組みがない

電子書籍を昨日公開したんだけれど、全然拡散されなかった。その理由は明白で、インフルエンサー頼りの拡散の仕組みしか作っていなかった。 タグ付けしてあるインフルエンサーがリツイートしなければおしまい。博打だ。 「コイツはがんばってるから応援して…

やってみないとわからない

だれもが言うことだとは思いますが、一年前に比べてぼくはおくびょうになっていた。頭ではわかっていたつもりでも、全然挑戦できない。やってみる回数自体が減ってしまっていた。 言葉にも重さがのらないし、ふわふわした状態で相手と話している。 なのでぼ…

バイトで稼がない

キングコング西野さんの天才の作り方という話で、「極端な環境に身をおく。」という話が出た。 ぼくは何でお金を稼ごうがなんでもいいのだが、あえてバイトをするという選択肢をなくす。「最悪バイトがあるからな」というかんがえがつまらない。 あえて、バ…

目標

人としての目標は、自分が居場所と思えるやうなものを大事にできる人になること。 安心できるからといってないがしろにするのではなく、安心できる存在だからこそ大事にする。 相手の強い部分も弱い部分も認め、応援する。そんな人間に。 具体的にすると、一…

みの邸にする

たのもし講でシェアハウスをするのもよかったんだけれど、いつでもできる。みの邸は今しかない。今この瞬間、立ち上げはじめのスタートダッシュにかかわれるのは今しかない。ならみの邸にするに決まっている。ぼくがほしいのは居場所だ。居場所づくりができ…

かばん持ちのようなエンタメ

かばん持ちで月5万をもらえるわけなんですが、ぶっちゃけ無駄ですよね。荷物が重すぎるなんてことないだろうし。 どこに価値を見いだしておかねを払っているのか考えてみたんですが、「おれはかばん持ちしてもらってる」というステータスに価値があるとおも…

承認欲は行動がなきゃ満たされ続くことはない

なにかしていないと、承認欲求って満たされませんよね。何か行動して、何か成し遂げているからまわりにほめられるもの。承認欲を満たし続けることは大変。 承認欲の他にもうひとつ、ぼくには『たのしいことしたい欲』があって、これを満たしていくと承認欲が…

カバン持ちをやることになった

カバン持ちをする。月5万で。今月は持てる日数が少ないので、4万になっているが。 これは、ぼく個人が値踏みされた瞬間でもある。8日で4万で買われたということ。常に8日ついているわけでもないので、時給にしてもバイトと同じくらいになるかもしれない。 し…

友達を大事にするということ

口だけでしかなかった。友達を大事にする。近くにいる人を大事にする。そう思っていたつもりだったが、まったくそんなことはなかった。びっくりするほどまったくだ。 よくよく仲のいい人たちと関わっていることを思い返すと、いつもぼくのことを考えて関わっ…

商売しよう

日本一、世界一たのしい学校「サーカス!」に行ってきた。キングコングの西野さんが校長先生。 学校の成績があがらなかった西野さんの学生時代。勉強が嫌いになっていたが、大人になってから学ぶことはなぜだかおもしろい。そこで、「勉強がつまらないんじゃ…

居場所がないとか言ってくるくせに

すごい大事なことに気づいた。というか気づかされた。 大学休学して、自分の居場所がなくなったどうこう言ってきたけど、居場所をつくるための物理的な行動しかし てなかった。 シェアハウスっていう物理的な場をつくること。それさえやればいいや、って思っ…

自分に自信がないんだろうな

「はなし勝つ」「はなし負ける」 ピンときますかね?ぼくは人と話をするとき、たまにこの二つの言葉を意識します。 ほんとにしょーもないんですけど、はなすことでどっちが上なのかをハッキリさせたい時があります。 「自分のほうが上だぞ」ということを相手…

気づくと否定から入ってしまう

嫉妬なのかもしれない。人がやっていることを面白いとおもいたくない自分がいるのかもしれない。かもしれないと書いているが、事実。 でも、やはりこれは損している。「おもしろくない」というのは、「このおもしろさを理解することができない無感覚人間なん…

負のスパイラルに踏み込んだとき

「あー、今とまってんなぁ」ってときないですか? なんとなくうまくいかないとき。ぼくはあります。しかもここ一年で何回も。波があるイメージ。 だいたいぼくがうまくいってないなあとおもう原因は、行動をやめたとき。立ち止まってしまったときです。 それ…

【実践編】家族みたいなコミュニティ

居場所がほしい、そんな理由でシェアハウスをつくります。ぼくが生きてきたなかで、最強のコミュニティは家族。すきとかきらいの次元じゃなくて、家族。 で、前回なんで家族は最強のコミュニティなのかを考えてみました。理由は3つ。 ①時間の共有 ②衣食住の…

最強のコミュニティは『家族』

家庭によって変わるだろうが、ぼくが一番'素'でいられる場所、素を引き出してくれる安心感のある居場所は家族だ。今後更新される可能性もあるけど、今のところ最強。 コミュニティを考える上で参考になるのは、家族かもしれない。とくに、ぼくはシェアハウス…

狂気に満ちたゲリラニートがもどってきた

ここ数ヵ月、ダラダラとニート生活を続けているわけですが、今日『fever』というサービスを創っている会社の代表、今田さんという方のブログを見ていると、なぜだか興奮してきました。(ヘンな意味ではない) なぜだか狂気がどんどん自分に満ちてきているの…

不登校は不幸じゃない

「#不登校は不幸じゃない」 Twitterで最近みかけるハッシュタグです。このタグについて動画でコメントし、次に話してほしい人にバトンをつないでいくというもの。 ぼくは不登校の経験がないので、あまり興味をもちませんでしたが、それでもよく見かけていま…

大学は選択肢を広げるツールにすぎない

休学する前は、ただただ大学にいかずに、東京で行われているイベントにたくさんでていた。そこで、香川でうどん屋さんをやるとかいうおじさんに言われた。 「大学に行きもしないでフラフラしてるヤツには興味がない。」「大学で学んで、なにかひとつに詳しい…

自分がどう考えて、どう行動するか

情報が多すぎる今、「なにをいうか」ではなく、「だれが言うか」のほうが圧倒的に重視されています。 無名のぼくが「情報発信時代だ!」というよりも、誰よりもブログを書いているキングコング西野さんとか、インフルエンサーさんたちが言ったほうが、圧倒的…

半ニート系大学生、本を出版してみるかも

ふと本だしてみたいなあとおもった。ただそんだけ。 あたらしい人と会うときに、「これ読めばぼくの思想がわかるんです」的なやつがあったらおもしろいよなあ。そんだけ。 ただ、日記みたいに書くだけだとこのブログで十分。 ぼくの思想を文にして人に伝える…

居場所があることの安心感

タイトルの通り、自分の居場所を持っているかどうかで、生きる上での安心感が増していくと思うんですよね。それも、居場所があればあるほど。 居場所ってなんだって話なんですけど、ぼくのなかでは、「自分の素をいつのまにか引き出してくれる場所」です。今…

なにもしなくていいバイトでお金を稼いだ

つい最近、派遣のバイトに登録してみました。そして、初出勤。 豊田スタジアムで行われた、サッカーの試合のスタジアムスタッフのバイト。 チケットの確認や、お客さんの案内窓口だったり。まあいろいろあるんですが。 ぼくはその中で、「エレベーターを守る…

「◯◯する!」っていっておいて、やらないってアリなの?

周りでいませんか?「◯◯する!」と言っていて、「へえ、すごいなぁ~」と思っていたが、結局やっていない。それが何度もくり返されると、「コイツぜんぜんやらないじゃん。」ってやつ。 ぼくは「コイツぜんせんやらないじゃん」って思われる側のヤツです。 …

なぜシェアハウスなの?

シェアハウスをやりたい。数ヵ月前からそう思うようになっていました。 大学がおもしろくないまま通うのもあれなので休学したはいいものの、いかんせん寂しい。 今まで大学の友達と二年間、ほぼ一緒に過ごしていたのに、大学を休んだことで今まであった居場…

言葉にしないと人の深みは前進しない

半年くらいブログを書いていました。ツイッターでも発信しつづけていました。「個人の時代がくる」「情報発信時代だ」 そう考え、とりあえず発信しつづけていました。 発信しつづけて半年。疲れました。 いろんな人のツイートを見るとむしゃくしゃし、なかな…